ロジビズ :月刊ロジスティックビジネス
ロジスティクス・ビジネスはロジスティクス業界の専門雑誌です。
2012年10号
CLIP
『佐川男子』は乙女のハートにド直球!新世紀のコーポレートブランディングはどこへ行く

*下記はPDFよりテキストを抽出したデータです。閲覧はPDFをご覧下さい。

OCTOBER 2012  48  「全国佐川男子名鑑」という帯の文 句をそのままに、三万人の中から選 ばれた五一人のイケメンセールスドラ イバーのカラーグラビアに半分以上 のページを割くという、大胆なつく りの一冊だ。
登場するのは男性ばか りだが、決してむさ苦さはない。
む しろ、汗臭さなどみじんも漂ってこ ない。
アイドルばりに謎のポーズを取 らされていても、そこに照れはなく、 自然でさわやかな印象だ。
さすが佐 川マンである。
本書ではそんなビジ ュアル面に加えて、「昼ご飯はどうし ている?」など、素朴な疑問に答え るコーナー「教えて! 佐川男子」を はじめ、「制服のヒミツ」、「部活Ti mes」など、なかなか窺い知れな い佐川急便ドライバーにまつわるト リビアが満載だ。
「公式ファンブック」 の名にふさわしい作りと言えよう。
 「乙女」が佐川男子のどこに「と きめく」のか。
想像できないという 方はイラストで描かれる「佐川男子 魅惑の萌えポーズ集」のページを開い てみて欲しい。
「玄関先で片膝をつい て伝票を処理している姿。
そこから 話しかけたときに『なんですか?』 という表情で上を向いたところ♡」 ‥‥そんな表現に悶死してはいけな い。
気恥ずかしさを我慢して刮目す れば、たちどころに乙女のツボが理 解できる(はずだ)。
 彼らはいわゆる「イメージキャラ クター」ではない普通の社員だ。
こ れほどまでに、タレントでもスポー ツ選手でもない従業員を活用したコ ーポレートブランディングを採用して いる例は記憶にない。
いや、果たし てどこまでが戦略かはわからないが、 「萌え」や「身近なアイドル」が支持 される昨今の時流とは見事にマッチ しているように思える。
 直接このノウハウが役に立つかどう かは別として、この本を読めば、営 業マンが女性顧客にどんな目で見ら れる可能性があるのか、また、どん な風に教育したら女性の好感度を上 げることができるのか、その秘訣の 一端を垣間見ることができる。
佐川 男子に萌えるファンだけでなく、企 業で営業マンの育成や広報担当をさ れている男性も読んで参考にすべき 本かもしれない。
     (渡邉) 『佐川男子』は乙女のハートにド直球! 新世紀のコーポレートブランディングはどこへ行く 担当:黒田 TEL:03-3387-6639 FAX:03-3387-6626 E-mai:tch@gol.com  〒165-0025 東京都中野区沼袋1-13-6 営業時間9:30 〜 18:00(日曜祝日を除く) chougekiyasu.com ※リサイクル店が高額にて買い取り致します!  お問い合わせ 有限会社 土橋商店 超激安.COM 検 索 什器、店舗資材、家具、衣類 などなど 倉庫の荷物を運び終えた後 査定額をお支払いして作業終了 STEP-1 STEP-2 STEP-3 現場にて商品の査定をさせて頂き 引き取り日などを決めます まずは電話で倉庫の商品状態など を電話でお伝え下さい 倉庫の不要品買い取ります! 処分する前に一声下さい! 『佐川男子』飛鳥新社編集部 一三六五円(税込)飛鳥新社

購読案内広告案内