ロジビズ :月刊ロジスティックビジネス
ロジスティクス・ビジネスはロジスティクス業界の専門雑誌です。
2010年1号
CLIP
トラックの荷物になって運ばれてみたリミニ・プロトコル「Cargo Tokyo-Yokohama」

*下記はPDFよりテキストを抽出したデータです。閲覧はPDFをご覧下さい。

39  JANUARY 2010  二〇〇九年一〇月から十二月ま で、東京各所で開催された舞台芸術 の国際イベント「フェスティバル/ト ーキョー」で、物流をテーマとした ドキュメンタリー演劇が上演された。
観客は大型トラックの荷台を客席に 改造した車両に乗り込み、品川から 横浜まで輸送されながらパフォーマ ンスを体験する。
欧州で人気の演劇 集団、リミニ・プロトコルの作品だ。
 リミニ・プロトコルはこれまで、マ ルクス研究者や革命家、旧東独の住 人、スイスの鉄道模型マニアの老人 たちなど、プロの俳優ではない市井 の人々を主役に据えて、彼らの記憶 や肉声をユーモラスな演劇に仕立て てきた。
 今回は東京で物流の仕事に従事す る人々に目を付けた。
運送会社で働 くドライバーをオーディションで選 び、彼らに観客を乗せたトラックの 運転手と舞台の進行役を兼務させた。
 客席となる荷台は片面全面がガラ ス張りの窓になっていて、窓に正対 するかたちで四十五人分の座席が設 置されている。
窓には自動昇降式の 大型スクリーンも装備されている。
こ れが移動中に上下することで、観客 は外の様子と物流にまつわる様々な 映像を交互に目にすることになる。
 運転席にはドライバー二人が乗り 込み、交代で運転に当たる。
ドライ バーの声はインカムを通じて客席に 流れる。
運転席の様子も時折、客席 のスクリーンに映し出される。
 「ここの信号、いつも赤なんだよ なあ」──独り言のような運転席の 会話が客席の笑いを誘う。
ドライバ ーの二人は運送会社での普段の仕事 や首都圏の物流事情、自分の家族や 生活のことなど、トラックを運転し ながら思いつくまま口にする。
 びっくりするような話やストーリー があるわけではない。
それでも運行 状況を記録するタコメーターのごま かし方や大型トラックの運転のコツな ど、脱力系のマニアックなトークにつ い聞き入ってしまう。
渋滞する湾岸 道路の見慣れた風景も、アコースティ ックなBGMが流れる荷台から見る と、ロードムービーの映画のようだ。
 途中、京浜トラックターミナルと横 浜国際ターミナルを経由し、窓ガラ スごしに作業服姿の現地の物流会社 の所長たちから説明を受けた。
フォ ークリフト作業の実演もあった。
物 流ビジネスとは無縁の人たちにとっ ては新鮮だろう。
 いくつかサプライズも用意されて いた。
美しいメロディながらヘンテコ な歌詞の女性ボーカルが客席に流れ て、不思議に思っていると、寒空の 駐車場でポツンと歌手が一人で歌っ ていた。
国道沿いの人気のない駐車 場では、電飾やペイントで派手に飾 り付けた「デコトラ(デコレーション トラック)」と、そのオーナーが観客 たちを乗せたトラックの到着を待っ ていた。
 一連のパフォーマンスには政治的 なメッセージも込められているよう だが、その意図は筆者にはよく理解 できなかった。
それでも普段はロジ スティクスの視点からしか見ていな い物流現場の風景を、まったく違っ た角度から眺めることができて、二 時間を超える上演にも飽きることは なかった。
        (大矢) トラックの荷物になって運ばれてみた リミニ・プロトコル「Cargo Tokyo-Yokohama」 トラックの荷台の内部。
スクリーンに移動中の運転席の様子が映し出 される スクリーンが開くと外の景色が 一杯に広がる。
ただし、外から も客席が丸見え 10 年落ちのボルボの大型車を改 造して、荷台に客席を設置した。

購読案内広告案内