ロジビズ :月刊ロジスティックビジネス
ロジスティクス・ビジネスはロジスティクス業界の専門雑誌です。
2008年4号
CLIP
「イオンが仕掛ける流通大再編!」鈴木孝之プリモリサーチ代表が新刊

*下記はPDFよりテキストを抽出したデータです。閲覧はPDFをご覧下さい。

41  APRIL 2008  本誌でもお馴染みの鈴木孝之プリ モリサーチジャパン代表が新刊「イオ ンが仕掛ける流通大再編!」(日本実 業出版社)を三月一日に上梓した。
日 本の小売市場における業界再編の行 方と、流通構造の変化について、イ オンの動きを中心に解説している。
 マーケットシェア一〇%、売上高で 一兆円の規模が、今後の日本市場で 生き残るチェーンストアの条件になる と著書は主張する。
この閾値を超え たチェーンストアはメーカーやベンダ ーに対して圧倒的な発言力を持つこ とになる。
その結果、価格競争力や 品揃えといった基本的な競争要因に おいて、中堅以下のチェーンストアと 格段の違いが出てくるという見方だ。
 既に市場では規模の拡大を目指し た合従連衡が急ピッチで進んでいる。
その中心にいるのがイオンだ。
二〇〇 一年、同社はジャスコからイオンに社 名変更すると同時に「二一世紀ビジ 「イオンが仕掛ける流通大再編!」 鈴木孝之プリモリサーチ代表が新刊 ョン」を発表。
二〇一〇年にはグル ープ売上高七兆円を実現して世界の 小売業トップ一〇位以内を目指すと いう「グローバル 10 」を目標に掲げた。
 実際その後、イオンはヤオハンやマ イカル、いなげや、ダイエーなどを、 M&Aによってグループ内に吸収し規 模を急拡大させた。
ただし現状では、 その成果は現れていない。
収益性が 伸びないことから、今年二月末には それまでの拡大路線を転換し、利益 重視に改めて舵を切るという経営方 針の変更を余儀なくされている。
 それでも筆者は、イオンが現在「最 も頼りになる小売業になりつつある」 という。
同グループの売上規模は四・ 八兆円に上っている。
目標には及ば なくても、その影響力は国内市場で は群を抜く。
今やライバルのセブン& アイに代わって業界リーダーとしての 地位を確立したという評価だ。
 本誌は前号(〇八年三月号)の特 集「流通業の物流」で、ロジスティク スの見地から流通業界の再編と、そ の影響をレポートした。
同特集では 「PBと圧倒的購買力がメーカーを襲 う」という見出しで著者のインタビュ ー記事も掲載している。
本書と合わ せて読むことで、日本の流通業界に 対する理解はいっそう深まることに なるだろう。
『イオンが仕掛ける流通大再編!』 鈴木孝之著 日本実業出版社 (本体価格一四〇〇円)

購読案内広告案内