ロジビズ :月刊ロジスティックビジネス
ロジスティクス・ビジネスはロジスティクス業界の専門雑誌です。
2001年8号
SOLE
サプライチェーンITのアウトソーシング

*下記はPDFよりテキストを抽出したデータです。閲覧はPDFをご覧下さい。

AUGUST 2001 66 ロ ジ ス テ ィ ク ス 学 会 ( S O L E - T h e International Society of Logistics )では 「 Logistics Spectrum 」という機関誌を発 行している。
今回は同誌からサプライチェー ン・マネジメントと情報技術のアウトソーシ ングに関する論文を紹介する。
原文のタイト ル は ? Outsourcing Supply Chain Information Technology 〞 、著者はWilliam B. Smith である。
はじめに 米国産業界において近年、アウトソーシン グは一般的なビジネス慣行として大きな発展 を遂げている。
企業と外部プロバイダーとの 新しい関係が構築され、ジョイントベンチャ ーやパートナーシップは、もはや珍しいもの ではなくなった。
ある企業では、コアとなるロジスティクス 機能を保持しながら、情報技術(IT)をア ウトソースすることで、新たなる技術の優位 性とスケールメリットを享受し、人件費の削 減によるコスト低減を果たしている。
さらに アウトソーシングには外部業者の専門能力の 活用と、情報システムの維持管理コストの低 減という狙いもある。
今日の企業は自社のサプライチェーンIT システムの一部をサードパーティー業者にア ウトソースすることを考慮すべきである。
こ の論文で筆者は、そう強調したつもりだ。
た だし、ここで問題にするのはITに関してで あって、ロジスティクスの諸機能については 触れないことにする。
情報:決定的な要素 サプライチェーンは、供給者から顧客にま たがる相互に関係する活動の流れであり、そ こには資材供給業者、サービス提供者、施設 提供者、3PL業者など、多くのサプライチ ェーン・プレーヤーやパートナーがいる。
そ して、これまでに多くの3PL業者が、独自のSCMの定義を編み出している。
サプライチェーン・カウンシル(SCC) では一九九六年に「SCORモデル」を提唱 している。
このモデルは「計画」、「調達」、「生 産」、「納入」の四つの活動から構成される。
そして、それぞれの活動はITが可能にする 運用戦略によって統合されるとされている。
さらにサプライチェーンITプロバイダー であるアーンスト&ヤングは、この四つの活 動に、最終活動としての「販売」を追加した。
これらサプライチェーンを構成する五つの活 動の目的は、オーダーの完全処理であり、情 報フローはそれに対応しなければならないと 強調している。
典型的なサプライチェーンは二つの「サブ チェーン」から構成されている。
第一のサブ 第5回 サプライチェーンITのアウトソーシング

購読案内広告案内