ロジビズ :月刊ロジスティックビジネス
ロジスティクス・ビジネスはロジスティクス業界の専門雑誌です。
2002年8号
米3PL研究
調査研究結果の総括

*下記はPDFよりテキストを抽出したデータです。閲覧はPDFをご覧下さい。

AUGUST 2002 74 予想される将来の変化 本研究の結果から、3PL市場の現状にお ける傾向は、ビジネス環境において起こって いる、より大きな傾向と一致していることが 分かった。
すなわちビジネスの世界で広範囲 にわたり普及しているeコマース、そしてI Tをベースとした能力の成長と拡大は、3P Lサービス・プロバイダーとそのユーザーの 双方にとって、明らかに最優先事項になって いるということである。
3PLに関する本レポートの総括は、二つ のセクションから構成されている。
まず始め に、3PL産業の優先事項に関して予想され る将来の変化を要約し、次に本レポートの結 果をリストとしてまとめた。
3PL産業は重要な変化に直面している。
3PLプロバイダーと彼らの能力が変化して いるだけでなく、3PLサービスを利用して いるユーザー企業にも変化が起きている。
二 〇〇一年度の3PL研究の結果から将来、発 生するであろう主な変化を列挙しよう。
●3PLサービス全般について顧客の要求レ ベルが高まる。
洗練されたテクノロジーを ベースとしたサービスへの要求も増加する ●より質の高いサービスの統合ができ、テク ノロジーの力を持ち、またユーザーのロジ スティクスとサプライチェーンに関する問 題へのソリューションを提供できるプロバ イダー企業が3PL分野におけるリーダー シップを担うようになる ●効率的なマネジメントとリレーションシップのチャレンジに関する、3PLプロバイ ダーとユーザー双方の改善が進む。
これに は、今まで以上の「ハイブリッド」マネジ メント業務への移行、そして3PLプロバ イダーとユーザーの目標達成を助けるため の、より対応可能な取引構造の構築を強調 することが含まれる ●3PLプロバイダーとユーザー、また「同 僚の」ユーザーとプロバイダー間の、効率 的な「協働(コラボレーション)」の事例 が増加する ●より戦略的にユーザーに資するために、「リ ード・ロジスティクス・マネジャー」の役 割を3PLプロバイダーが担う必要性が増 加する 本号まで四回にわたって連載した米3PL研究 を総括する。
今日、米3PLにとって最大のテー マとなっているのはeコマースとIT活用だ。
こ の二つを軸に米3PL市場は大きく変化しようと している。
本研究によって、その方向性が明らか になったと筆者らは訴える。
調査研究結果の総括 《最終回》  ジョージア工科大学 C・ジョン・ラングレー Jr. 博士 キャップジェミニ・アーンスト&ヤング ギャリー・R・アレン ライダー・システム ジーン・R・ティンドール 75 AUGUST 2002 本レポートの価値 本研究は原則としてユーザーの視点から見 た3PL産業の展望にポイントを置いている が、ロジスティクスとサプライチェーン分野 の、より広範囲にわたる興味に対しても価値 ある成果がまとめられることになった。
以下 に各立場の視点から本研究の今日的な意義を 整理した。
研究結果の今日的な意義 ユーザーは ●3PL産業の発達と伸びを理解している ●個人的経験とその結果と、市場の予測と結 果を比較している ●既存のものを超えた3PLサービスの深さ と幅に関する理解を深めている ●ユーザーが経験した結果から、3PLの提 供する価値と成果を理解している ノン・ユーザーは ●戦略的ビジネスの見解からコア・コンピタ ンスを査定している ●3PL産業の発達と伸びを理解している ●3PLサービスの深さと幅に関する理解を 深めている ●3PLプロバイダーに対する顧客の満足と 不満足の原因を理解している ●ユーザーが経験した結果から、3PLの提 供する価値と成果を理解している 3PL企業は ●3PL産業の発達と伸びを理解している ●市場における個人的経験と結果を比較して いる ●パフォーマンス・ギャップを埋めるための 戦略を発展させている コンサルタントは ●3PL産業の発達と伸びを理解している ●3PL市場におけるコンサルタントの役割 を査定し、マーケット戦略を決定し、顧客 への価値の提案を発展させている ●代用となるソリューションを発展させ、パ ートナーシップの機会を評価している テクノロジー提供者は ●3PL産業の発達と伸びを理解している ●3PL市場における提供者の役割を査定し、 マーケット戦略を決定し、顧客への価値の 提案を発展させている ●代用となるソリューションを発展させ、パ ートナーシップの機会を評価している 金融機関は ●3PL産業の発達と伸びを理解している ●ロジスティクスとサプライチェーンの目標 全般において3PL産業が結ぶ可能性のあ る、潜在的な委託を評価している ●外部資金が必要なロジスティクスとサプラ イチェーン分野の要素の識別をより容易に することを助けている 教育者/調査官は ●3PL産業の発達と伸びを理解している ●現在のリサーチの結果を提供し、新たなリ サーチの論点を組み立てている ●教育機関やリサーチのために現況の情報を 提供している 本研究は3PLプロバイダーとユーザー の本当の意味での協働によるリレーションシ ップの構築と維持への興味が増加している ことを立証している。
また本研究には、プロ バイダーとユーザーの双方にとってのリレーションシップの改善方法が明確化されてい るが、市場で長期的な成功を収めるために は、より効率的なロジスティクスとサプライ チェーン・ソリューションの発展が求められ ている。
全ての企業にとって、3PLを選択するこ とは、ユーザー企業とその顧客やサプライヤ ー、そしてサプライチェーン全般に対する価 値の構築に役立つと考えざるを得ない。
3P Lプロバイダーは顧客に対し、価値を構築す るにあたって最大限に貢献するために、今ま で以上に戦略的手法、運営の優秀性、そして ITに焦点を当てるであろうことを改めて述 べて、今レポートを締めくくりたい。

購読案内広告案内