ロジビズ :月刊ロジスティックビジネス
ロジスティクス・ビジネスはロジスティクス業界の専門雑誌です。
2009年2号
特集
物流企業番付 ハマキョウレックス

*下記はPDFよりテキストを抽出したデータです。閲覧はPDFをご覧下さい。

FEBRUARY 2009  20 ハマキョウレックス ──未曾有の不況も3PLの追い風に  3PL を柱とするハマキョウ単体の売上高経常利益率は9%を超え ている。
規模も大幅拡大基調だ。
折からの景気後退で顧客のコスト 削減意識は急上昇。
比例するように同社への引き合いが伸びている。
懸案だった路線便事業の再建にもメドが立った。
2年後には連結売 上1000 億円、経常利益60 億円を目指す。
  (聞き手・石鍋 圭) 手の届く具体的な目標を立てる ││物流会社の倒産が急増しています。
 「昨年は原油価格の高騰、リーマンショックを引き 金とする世界同時不況と経済が大変なことになった。
物量も激減している。
これは一企業でどうこうでき る問題じゃない。
個人的には今年八月頃までは景気 は好転しないと思っている。
残念だけど、まだまだ 倒産は増えるんじゃないかな。
特にトラックでモノを 運ぶだけの運送屋は厳しいだろうな」  「だがその中でもやれることはあるはずだ。
『大変だ、 大変だ』って嘆いているだけじゃ何もはじまらないよ。
誰も助けてなんかくれない。
それより荷物が半分にな るなら、その中で利益を出す仕組みを考えればいい んだよ。
不況はチャンスだくらいに思ってさ。
『そん な簡単にいくか』なんて声が聞こえてきそうだけど、 それが考えられないなら会社たたむしかないよな。
荷 物は半分、やり方はそのまま。
これで経営が成り立 つわけないよ」 ││大須賀会長に相談に来る企業も多いのでは。
 「相談に来られれば仕組みは全部教えるよ。
日々管 理やアコーディオン方式、日替わり班長制。
ウチの 強みとされている方法はいつでもフルオープンだ。
そ れでも結果が出ない会社も少なくないけどな」 ││そういった企業はどこに問題があるのでしょうか。
 「やっぱり経営者に真剣さが足りないんだよ。
方法 さえ聞けばなんとかなると勘違いしている。
そんなこ とで業績が好転するなら誰も苦労しない。
トップが 一番勉強して、業績が悪いときには一番給料を削っ て、一番働くのが当たり前。
会社の主役は社員だけ ど責任はトップにあるんだからな。
なのに勉強は部下 任せ、社長専用車もやめない、給料もそのまま。
こ れで社員がついてくるわけない。
経営が良くなるわけ ないよ」  「あとは手の届く具体的な目標を持つことが重要。
これが簡単そうで意外に皆できていない。
オレの場 合はまず月次一〇〇〇万円、年商で一億二〇〇〇万 円を目指した。
それが達成できれば二億、次は五億 と。
今の連結売上げ八四〇億っていうのはその積み 重ねだ。
人間っていうのは具体的な目標を持つと、 それを達成するために知恵を出すようになる。
スポー ツでも何でもそうだろ。
一〇〇メートル十三秒で走 る陸上選手が十二秒で走れるようになりたいと思え ばフォームやトレーニング方法を研究するはずだ。
と ころが多くの人はただ忙しがって闇雲に走り回ってい る。
ずっと十三秒のままね」 ││ところで何故、競争力の源泉であるノウハウを 惜しげもなく他社に教えてしまうのですか。
 「社員にも同じことを聞かれることがあるよ。
もう やめろとも言われる。
けどそれはウチのためでもある んだ。
他社が業績を伸ばしてくれば、それに負けな いために新しいアイディアを出さなければいけなくな るだろ。
つまりまた飛躍のチャンスが生まれてくるっ ていうことだ。
会社は健全な競争を嫌がっちゃいけ ない。
むしろ歓迎するべきだよ。
情報を遮断すれば 新しい情報も入ってこなくなるだろうしな。
もしウチ が閉鎖的な体質だったら、ここまでの会社にはなっ ていないとオレは確信しているよ」 ││冒頭で不況の話が出ましたが、ここ最近多くの 企業が下方修正や人員削減などネガティブな発表を しています。
ハマキョウレックスは〇八年度中間決 算の業績は単体の売上高経常利益率が九%を超える など好調でしたが、足下の業績はどうでしょうか。
 「第3四半期の集計が上がってきたところだが、計 大須賀正孝 会長兼CEO 注目企業トップが語る強さの秘訣総合8位 21  FEBRUARY 2009 画通りに進んでいる。
通期での下方修正の予定もな い。
幸い人員に関しても今のところ、まだまだ欲し いという状況だ」 ││好調の要因は。
 「3PL事業の稼働中の案件は六〇件近くある。
交渉案件も常時四〇件以上。
引き合いも増えている。
不況期だからこそ顧客はセンター事業をより効率化 してコストを削減したいと考える。
アウトソーシング を考える。
まさに3PL事業者の手並みが試される 局面だな。
ビジネスチャンスだと考えているよ」  「ただこれまで以上に受託の際の見極めは重要にな る。
ウチは仕事が欲しいからといって何でも引き受け て赤字の原因を作るようなことは絶対にしない。
顧 客が出してくる数字も鵜呑みにしない。
実際に現場 を見せてもらって、これならウチがやれば効率化でき ると判断した案件だけを引き受ける。
当然、料金も 適正な価格をもらう。
正しいデータを基に胸襟を開 いて話し合えば顧客だってわかってくれるよ」  「ウチは難しいことなんて何一つやっていない。
当 たり前のこと、経営の原理原則を貫いているだけだ」 ││既存のセンター事業では物量の波動が大きくなっ て採算が取れない案件も出てくるのではないですか。
 「同業者からそういう声はよく聞く。
でも波動が大 きくなったから赤字ですなんて言い訳にならないよ。
そもそもその波動に対応できることにこそ、3PL の価値があるんじゃないか。
常に物量が安定してい ていないと黒字にできませんなんてナンセンスだよ」 路線便事業も軌道に ││〇四年に買収した路線便事業の近物レックスが 中間決算で黒字化しましたね。
 「利益の額はわずかだが赤字垂れ流し体質から脱却 できたことは大きい。
しかも中間決算期の四月│九 月というのは燃料価格高騰の真っ只中だった。
大変 な環境の中で結果を出せたことは近物の社員にとっ ても大きな自信になったはずだ」  「ただこの一、二月の業績は楽観視できない。
物量 の落ち込みが半端じゃないからな。
もちろん通期で も黒字化を目指しているが厳しい結果になるかも知 れない。
それでも再建の目処は立った。
来期からは これまでの施策の効果が、より顕著に表れるだろう」 ││具体的にどのような再建策を打ってきたのですか。
 「まず収支感覚の徹底。
以前は支店長が自分のと ころが赤字か黒字かもわかっていないような状態だっ た。
まったく話にならないよ。
ハマキョウの日々管理 の手法を導入して全社員にコスト意識を浸透させた」  「路線便は積載率を高めて走らせるのが基本。
なの に時間通りに到着させることにばかりとらわれて、荷 物が半分に満たない状態で平気でトラックを走らせ ていた。
汗水垂らして、ついでに赤字も垂れ流して 空気を運んでいたんだ。
路線便数を一〇〇便以上減 らして積載率を高めた。
今では平均九〇%近くにま でなった。
さらに荷主ごとの採算を洗い出し、どう 努力しても赤字のお客さんとは取引を中止した」  「これで改革が終わった訳じゃない。
ようやく三割 といったところかな。
まだまだムダがある。
これが完 結すればとてつもない会社になるはずだ。
『路線便は 儲からない』とか、『路線便事業の売上高営業利益 率は三%で合格』とかいった常識は覆るよ」 ││今後の目標は。
 「再来年はハマキョウの設立四〇周年。
それに向け て経営計画を発表する予定だ。
数字の上では連結売 上高一〇〇〇億円、経常利益六〇億円が目標。
オ ンリーワンとナンバーワンを同時に目指すよ」 競争激化も体制は盤石  2004年に買収した路線便事業の近物レックスが、08年度の中間決算 で黒字化した。
コスト意識の徹底、路線便数の見直し、不採算取引の中 止など経営改革が奏功した。
しかし通期では赤字になる目算が高い。
年 度前半の燃料価格の高騰、後半の物量減少などが重く響く。
ただいずれ の要因も歴史的なネガティブ・ファクト。
経営体質は改善されつつある ので景気が落ち着けば黒字基調になる可能性が高い。
 コアである3PL事業の売上高経常利益率は9%と同業他社を圧倒して いる。
規模も拡大基調。
経済状況の悪化でセンター事業のアウトソーシ ングへの流れに拍車がかかっており、同社にとっては追い風。
3PL市場 は新規参入の増加により競争は激化しているものの、経営状態をリアル タイムで見るための「日々決算」や適正な人員調整を行うための「アコー ディオン方式」、社員一人ひとりにコスト意識を持たせるための「日替わ り班長制」など独自のノウハウが差別化要因になっている。
 06年度からスタートした三カ年計画が今期をもって終了する。
その中 に盛り込まれていた「連結経常利益率6%」や「近物レックスの株式上 場」など一部未達の項目もあるが、概ね実現し健全な成長を遂げてきた。
2年後の創立40周年に向けて新たな経営計画が発表される。
連結売上 高1000億円、経常利益60億円などの目標が盛り込まれる予定。
本誌解説 1,200 1,000 800 600 400 200 0 連結業績推移 100 80 60 40 20 0 1000 60 236 516 776 823 835 865 19 26 31 21 31 40 (単位:億円) 04年 3月期 05年06年07年08年09年 (見通し) 11年 (計画) 売上高 (左軸) 経常利益 (右軸) 物流企業番付《平成21年版》

購読案内広告案内