ロジビズ :月刊ロジスティックビジネス
ロジスティクス・ビジネスはロジスティクス業界の専門雑誌です。
2007年6号
CLIP
中小企業におけるグローバルSCMUPSがアンケート調査結果を発表

*下記はPDFよりテキストを抽出したデータです。閲覧はPDFをご覧下さい。

JUNE 2007 82 国際物流大手のUPSは「UPSアジ ア・ビジネスモニター」の調査結果を発 表した。
日本、中国、インド等アジアの 主要十二地域の計一二〇〇人の中小企業 経営者を対象に、グローバルSCMに関 する意識をアンケート調査したものだ。
以 下、注目すべきテーマをピックアップし て紹介する。
?アジア全体のSCM意識調査 「効率的なサプライチェーンを構築し、 有効に機能しているか」という設問に対 して、日本を除く全ての国で、六〇%以 上の経営者が、自社のサプライチェーン は有効に機能していると回答した。
これ に対し、日本は三九%と、他国に比べて 著しく低かった。
?中国の物流業界の改善事項 同調査では各国に特有のビジネス上の 課題についても、国別に調査を行ってい る。
新興市場として成長著しい中国では、 効率性と競争力を高めるために必要な物 流分野の改善事項について、効率的かつ 先進的なインフラの整備が必要とする企 業が最も多く、八八%を占めた。
またS CMの専門知識の提供と活用方法と回答 した企業が八三%、サプライチェーンの 可視性向上を挙げた企業も七七%と続い た。
?香港の物流業界の抱える懸念 香港では、ハブ港としての地位を揺る がしかねない脅威と感じる要因として、高 コスト環境を問題視する企業が三九%と 最も多かった。
次いで中国のコンテナ港 や輸出港との競争拡大と回答した企業が 二九%、香港から中国への製造拠点のシ フトと回答した企業が二二%と、中国の動向に懸念を抱いている企業が多いこと がわかった。
?タイの新空港に寄せられる期待 二〇〇六年九月に全面開港したスワン ナプーム国際空港がタイの物流業界にも たらすメリットを尋ねたところ、回答者 の三〇%は開港によってタイの輸出が拡 大し、アジアのロジスティクスハブに一 歩近づくと回答した。
物流能力の競争力 が高まることで、経済が刺激されると答 えた企業は二六%と次いで多く、開港に よってタイの物流業界の競争力の高まり を期待する企業の意見が目立った。
?台湾企業が発展するための要因 台湾の中小企業が小規模なOEM業務 からグローバルブランドへと発展する上 で、重要だと思われる要因は何かという 設問に対し、プロダクトイノベーション と回答した企業が最も多く、六五%を占 めた。
一方、効率的なSCMの構築と回 答した企業は二五%に留まった。
中小企業におけるグローバルSCM UPSがアンケート調査結果を発表

購読案内広告案内