ロジビズ :月刊ロジスティックビジネス
ロジスティクス・ビジネスはロジスティクス業界の専門雑誌です。
2005年5号
中国通信
中国ロジスティクス通信

*下記はPDFよりテキストを抽出したデータです。閲覧はPDFをご覧下さい。

MAY 2005 84 深 の招面廸辰が 米物流会社を支配下に ■『経済参考報』3・1 招商迪辰グループは、傘下の迪辰 (アジア)有限公司を通じて、米国市 場参入への基盤として米ウイリアム 貿運を買収すると公表した。
ウイリ アム貿運は北米〜アジア間の物流を 行っている。
迪辰(アジア)有限公 司はこのほか、深 倉庫、広州美日 物流、上海中通海運などの物流関連 企業を相次いで買収している。
蘭州に四大物流園区建設予定 ■『経済参考報』3・1 蘭州市は西部生活財物流園区、東 部生活財物流園区、医薬物流園区お よびコンテナ物流センターなど四つの 物流園区を建設予定。
蘭州市は現行 の商工業の倉庫、運輸の物流資源を 集約させることで、第三者物流を促 進し、育成する試み。
周辺の大型物 流グループと物流園区に影響を与え ることで蘭州市内の物流配送体系の 効率化と物流業の向上をはかる。
工業生産額一六・九%増 ■『人民日報』3・6 国家統計局によると、今年一〜二 月の国有企業または年間売上高五〇 〇万元以上の非国有企業の工業生産 額は九〇三四億元に上り、前年同期 比一六・九%増加した。
輸出額(出 荷ベース)は五八三八億元(同三 三・四%増)。
保税区に加工貿易と ハイテク産業が集中 ■『人民日報』3・8 税関総署によると、国内保税区の 昨年の貨物輸出入総額は七四二億ドル (前年比四五%増)、資金導入総額は 七九億ドル(同一五%増)だった。
う ち外資系企業(外資単独資本、中外 合弁、中外合作の三種を含む)の投 資額は六〇億ドル(同二六%増)で、 投資総額の七五%を占めた。
外貨導 入額は契約ベースで四〇億ドル(同一 六%増)、実行ベースで二一億ドル (同一四%増)だった。
中国の保税区 には現在、加工貿易とハイテク産業が 集まっている。
保税区におけるIT産 業やハイテク製品加工は、全国の保税 区の加工貿易の八〇%を占める。
中国から独へ貨物列車 輸送期間を二七日間短縮 ■『光明日報』3・8 内モンゴルからドイツのフランクフ ルト行きの貨物列車が正式運行、こ の列車は「如意」号といい、月二回 運行。
九八一四キロ中、中国・モン ゴル・ロシア・白ロシア・ポーラン ド・ドイツと六カ国を横断、フラン クフルトには一八日間で到着。
従来 の海上輸送より二七日間短縮できる。
毎回一〇二個までの国際標準コンテ ナが輸送可能。
大連海事大学が物流大学院 「海上安全と環境管理」 ■『大連晩報』3・8 大連海事大学と世界海事大学が共 同で行う「海上安全と環境管理」修 士コースが正式に開講となり、この たび入学式が行われた。
この修士コ ースは技術、法律と経済学で構成さ れ、航海、物流、航運管理、環境、 法律等方面での優秀な人材の育成を 目的とするという。
上海海事大学が物流大学院 「国際運輸と物流」 ■『文 報』3・8 上海海事大学と世界海事大学は昨 日、合意書にサインし、「国際運輸と 物流」修士特別コースが開講となっ た。
国際海運物流界に詳しい教員陣 と教材をそろえることで、海運物流 人材の要求にこたえたもの。
上海市「区港連動」政策を加速 手続きを電子化・効率化 ■『解放日報』3・9 第四回上海市輸出加工区、保税区 合同会議に出席した周上海副市長は、 「区港連動」政策を加速し上海の輸 出加工区、保税区および保税物流園 区を発展させようと呼びかけた。
具 体的には各部門が連携をとり、率先 して物流全工程の電子化と区域の連 動効率を上げるようにと指摘。
対外 開放レベルの向上を図るよう求める。
法人所得税の改革について 国家税務総局長がコメント ■『人民日報』3・ 10 国家税務総局の謝旭人局長は九日、 第一〇期全国人民代表大会(全人代) 第三回会議の記者会見で、所得税改 革について質問を受け、次のように説明した。
世界貿易機関(WTO) 加盟後の新たな情勢に適応し、企業 の公正な競争を促すため、中国資本 企業・外資系企業の企業所得税(法 人所得税)を一本化する必要がある。
課税基準が異なる二つの制度の一本 化を企業所得税改革構想の柱とする。
数年前から調査研究を進めてきたが、 今年度はさらに立法手続きに従って 改革を進める。
2005年3月発表分 85 MAY 2005 中国外輪理貨がコスコ傘下に ■『人民日報』3・ 15 中央政府直属企業(中央企業)の 海運会社である中国外輪理貨総公司、 中国遠洋運輸(集団)総公司の再編 計画が、このほど国務院の承認を受 けた。
中国外輪は近く、中国遠洋運 輸の傘下に全額出資子会社として編 入される予定。
外資系企業五一万四三〇〇社に ■『人民日報』3・ 15 商務部がまとめた最新の統計によ ると、今年一〜二月の外資導入額は 契約ベースで二〇〇億五二〇〇万ド ルに上り、前年比六・一五%増加し た。
実行ベース導入額は七九億六九 〇〇万ドル(同八・二一%増)だっ た。
この時期に新規に設立された外 資系企業は五四四四社に上り同九・ 〇二%減少した。
二月末現在、中国 大陸部で設立された外資系企業は累 計五一万四三八五社に達している。
ハイテク製品貿易額二三%増 ■『人民日報』3・ 16 商務部によると、今年一〜二月の ハイテク製品の貿易総額は五〇七億 七〇〇〇万ドルに上り、前年比二 三・五%増加した。
うち輸出は二六 一億九〇〇〇万ドル(同二九・六% 増)で、輸出全体に占める割合は二 七・五%に達した。
今回は一七%の 輸出税還付率を適用するハイテク製 品による輸出けん引効果がさらに強 まった。
蘇寧電器が全国サービス網 ■『北京辰報』3・ 16 中国全土に家電チェーンストアを 展開している蘇寧電器は、三年以内 に五〇〇のサービス拠点、三〇のカ スタマーセンター、一五の物流セン ターを建設すると発表した。
湖南発の輸出手続きを効率化 ■『信息時報』3・ 24 広州税関と湖南省の長沙税関は、 国際貨物輸送の迅速化のための新た な取り決めで合意した。
現在、湖南 省から出荷される輸出貨物の五〇% 近くは、広州で積み替えに伴う通関 手続きを行っている。
今後はそれが 簡略化される。
これまで湖南省から 出荷される輸出入貨物は、鉄道と道 路を経由し二回の通関手続きを行っ ていた。
広州の天河駅白雲飛行場、 南沙新港の税関の協力によって一連 の手続きを効率化し、コスト削減と リードタイム短縮を実現する。
重慶副市長が住友商事と会見 ■『重慶日報』3・ 24 昨日、黄奇帆常務副市長は住友商 事の田村玄駐中総代表一行と会見し た。
黄副市長は重慶市の経済状況を 紹介、物流や自動車分野での協力体 制を呼びかけた。
これに応えて田村 代表は住友商事の経営内容の説明と、 重慶市においてさらなる協力をした いと述べた。
宝供物流が合肥に物流センター 投資総額は二億元 ■『合肥報業』3・ 28 中国で第三者物流を展開している 宝供物流企業グループは、合肥現代 物流園区内に宝供物流基地を建設し、 約二億元を投資するという。
約一 二・六七ヘクタール(一九〇ムー) の敷地内に、最新の設備を備えた多 機能型総合物流センターを建設する という。
家電量販店大手の国美電気 海外市場進出の準備に着手 ■『チャイナネット』3・ 28 大手家電量販店・国美電気の黄光 裕社長はこのほど記者のインタビュ ーに答えて、国美は海外のライバル と競争する準備がすでにできあがっ ていると語った。
国美は国内市場を 開拓すると同時に株式を公開し、国 際化戦略でも重要な一歩を踏み出し た。
現在、東南アジア進出を準備し ており、欧米の家電流通市場への進 出も計画している。
その世界戦略を 実現するため、国美は広く海外の人 材も視野に入れてCEOに適した人 物を探している。
中国の物流コストは 先進国の二倍の水準 ■『新聞辰報』3・ 28 米国のワトソン商学院とボストン・ コンサルティング・グループ(BC G)が共同で発行した最新の報告書 によると、中国の物流コストは先進 国の二倍かかっているという。
先進 国における対GDP物流コストが一 〇%前後であるのに対し、中国は二 〇%かかっている。
中国には全国に 二〇〇万の運送会社があり、五〇〇 万から六〇〇万の車両を管理してい る。
小規模に分散し過ぎている点に 問題があるとBCGは指摘している。
天津の保税物流園区が運営開始 ■『今晩報』3・ 31 天津の区港連動型保税物流園区は 本日より運営を開始した。

購読案内広告案内